手も足も出ない

基本飼っている両爬中心に書いていきます。手や足が無いの多め。

久々に

水生昆虫飼いたい

でも時期的に今からじゃちょっと・・
来年には何か飼おう

個人的には近所の池でマツモムシでもすくってきて数週間飼育観察したい
後、その池はミズカマキリの幼虫も良く見たので、その辺も探してみたい

今年の夏は後半がやたら忙しかった反動ですかね
最近妙な衝動に駆られます
他には何となく山にキャンプセット持って出掛けたくなったり、海や渓流行きたくなったり
今からじゃちょっと期待してる通りにはならないので行きませんけどね?

あ、でも、海には釣りで行くかも??
  1. 2017/10/14(土) 01:17:56|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のミミズトカゲ

20171011171933e76.jpg
先日、コモチミミズトカゲのプラケを下から覗いたところ、地中にて脱皮していたのですかさず写真を撮ろうとするもうまくいかず、見え辛い位置へ移動してしまった時の写真です

写真右側に本当は脱皮中のがいるんですけどね
この後もそもそと移動しながら脱皮しました
  1. 2017/10/11(水) 17:23:13|
  2. ミミズトカゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶との差

20171010112847683.jpg
久しぶりに京都水族館に行きました
京都水族館といえば、何年か前に来た際に規模は小さいながらもオオサンショウウオを多頭飼いしていて見応えはあったのですが、それ以上にオオサンショウウオ以外の両生類爬虫類も規模の割にかなり力を入れてました
個人的には入ってすぐの水槽でバンナアシナシイモリを展示飼育していたのが印象的でしたね・・

で、久しぶりにやって来たわけですが・・
失敗しました
迂闊にもかなりゆっくり来たので、既に時間は昼前
中は近所の家族連れの方々でごった返している始末
規模の小さい水族館なので、一度こうなるとまず水槽の前の渋滞は消えません
うーん、朝イチで来るべきでした

201710101128452c1.jpg
20171010112846a33.jpg
気を取り直してオオサンショウウオを軽く観察した後にバンナアシナシイモリの水槽を探すも前と同じ場所には見つからず
・・もしかして死んでしまった・・?
他にも前はいたカエルや有尾も居なくなってるような??
なにぶん混雑していたのでしっかり見ずに流したコーナーも多く、見落としかもですが・・
どこに行ったんだろうか?

更に奥に進むと、以前は蛇などが展示されていたコーナーがいつの間にかフードコートみたいになってるじゃないですか
まあ、以前来た時のアレがフードコート完成までの特設コーナーだった可能性もありますが
しかし、一部のカエルや蟹などの生体展示は残っており、タガメに至っては卵を抱えてました
20171010112849883.jpg

出口に繋がるお土産屋は品数も豊富になっていましたが、逆に品数が増えたことでオオサンショウウオぬいぐるみが目立ちにくくなり、前来た時ほどの狂気はなくなってました

いや、それでもコレとか狂気を感じますが・・
20171010112851dcd.jpg
壁面にびっしり張り付きひしめき合うオオサンショウウオマグネット付きぬいぐるみ・・

なんだか文句ばかり言っているような気もしますが、単に以前との記憶と違うため驚いただけで普通に良い施設でした
京都は中々行く機会がないので当分行くことはないと思いますが、またいつか行くような気がします
  1. 2017/10/10(火) 11:40:03|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大爆発

これは忙しくて毎日徹夜していた頃の話
自分が忙しくてあまり家に帰れなくても、定期的に帰宅して生体の世話をしなくてはなりません
今回は自社作業だったので、解放さえされれば帰宅出来たので、時々帰っては餌やりと水の交換、床材の保湿を行なっていました

ある日・・というかこの間の三連休最終日
丸2日缶詰にされ、フラフラになりながらも3日目の朝帰宅し、風呂場から汲んだ水を様々な生体に与えていました
あらかた交換や加水が終わり、最後にハリトカゲのケージの水交換ハリトカゲのケージに水撒き(皿に入れた水は飲まないのでドリッパーから水をシェルターの上に垂らしたり、直接シェルターの上に水を乗せて飲ませてます)をしたのですが・・
よく見ると少し水が余ってしまいました
正直、判断力も鈍っており、床材も乾いていたために床材に軽く水を撒くことにしました
(ハリトカゲの癖にケージが90センチなので多少水を撒いてもビショビショにはならんのです)

フラフラした頭で何気なく水を掛けていると突然爆発音が・・
ランプに水がかかってしまい、割れてしまったんですね・・

平時なら(というか平時なら絶対やりませんが)急いで後片付けをするのですが、どうにも頭がハッキリせず、火が出てないことを確認して電源を切って、ケージ内の目立つガラス片を取り除いた後にそのままケージの前で横に倒れて眠ってしまいました・・

なんというか、疲れている時に生体の世話はダメですね
特に睡眠不足の状態は恐ろしく判断力と状況認識力が落ちてます

その後夜に目が覚め、残りの片付けを行い、買い置きのランプに交換をしましたが・・
うーん、もう缶詰はやりたくない
  1. 2017/09/26(火) 23:56:16|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心底くたびれた話

実は前回更新時辺りから休みなし、ここ最近は休日出勤なうえに徹夜でカンヅメでした
もうくたびれました・・
しかも、どうやら風邪をうつされてしまったようで、自分の仕事にも影響が出る始末

この土曜日曜はやっと解放されたので、なんとか土曜の昼前には起きてナゴレプ行って来ました
着いた時にちょうどステージで漫画家の人が富水さんと話してましたね
正直、なんとか出かけたものの、凄まじく疲れていたのでささっと回って早めに帰りました
日曜は土曜に無理をしたためか一日中寝る羽目に・・

自分のプロジェクトが火をあげたならどこまでも頑張るのですが、他チームのプロジェクトだとどうしても頑張りがききませんね
正直、もうやりたくないのですが・・
まあ、仕事柄そういうわけにもいかないでしょうねえ・・

来月か次の月末には体力も戻っているはずなので、何処かへ出かけてみたいですね
  1. 2017/09/25(月) 00:42:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ